日々の出来事色々


by tsuredure002

プロフィールを見る
画像一覧

韓国料理 ポッサムキムチ

最近韓国語を習い始めた。っていうか3回目(笑)
その韓国語教室で、韓国料理教室を開くっていうんで行って来た。
メニューはポッサム・キムチ(ボサム?)
f0200428_1430632.jpg

他にも先生が、デジカルビ(豚のカルビ)やパンチャンを用意してくれてた。。
なかなか簡単で美味しいよ~~
f0200428_14352941.jpg
f0200428_14353763.jpg

出来上がった料理はその場で試食。
お肉にキムチを乗せ、塩漬けの白菜で巻いて食べる。。
白菜の代わりにチシャでも美味しいかも~ていうのが私の感想。

余ったキムチを持ち帰り~~。
キムチチゲ作ろうっと♪



f0200428_16501177.jpg

★キムチ
1.4割にした白菜を一晩塩漬けし、塩分を流して水分を切っておく。
2.2つの表面の大きな葉を取りよけておく(後でキムチをくるむ用)
※4つのうち二つはキムチ用、残りの二つはポッサムとキムチを包む用
3.キムチ用の白菜を3センチ幅に切る
4.大根1/3本、人参1/2本を千切りに、せり1/2束、ねぎを1/2束を3センチ幅に、
なし/2は1/8の薄切りのいちょうに、ナツメは種を抜いて細切りに切っておく
※ナツメは飾り用
5.4の野菜と3の白菜にいわしの魚醤25cc位、唐辛子大匙3~4、
塩大匙1~1+1/2、味の素少々、にんにく(包丁のお尻でつぶしたもの)、しょうが(摩り下ろし)
を入れて混ぜ合わせる。
6.生牡蠣3個は3分割位、タコ足細いの1/3本は小口切りに
7.5に6のシーフードを加え、軽く混ぜ合わせる。
出来上がったら、取っておいた白菜の大きな葉を丸い器に敷いて
その中に出来上がったキムチを入れ、ボール状に包む。

★ポッサム
豚の三枚肉はタコ糸で縛っておく(きつく縛った方が、肉がしまって美味しいらしい)
鍋に味噌汁の薄いの(味噌の風味が軽くする程度の味噌の濃度)を作り、
その中に、ナツメ、しょうが、にんにくを入れて、1時間程度煮る

レシピ1
レシピ2
[PR]
by tsuredure002 | 2009-11-02 14:35 | 趣味

カテゴリ

全体
旅行
お菓子教室
ペット
グルメ
韓国ドラマ
華流ドラマ
趣味
パン教室
日帰りバスツアー
体験ツアー
ぼやき・つぶやき♪
レシピ
近場で世界遺産♪
日々の出来事
未分類

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

お気に入りブログ

パピとママの徒然日記
韓国俳優DATABASE
『+Granny'sぱん教室』
韓国ドラマ感想リスト
粉もん☆マニア

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧