日々の出来事色々


by tsuredure002

プロフィールを見る
画像一覧

りんご色々

最近新しい品種のりんごがイッパイ…
順番に買って、食べ比べしよっと♪

●パイナップルりんご(こうとく)(済み)★★★★☆4.5
これは、別格でしょう。。。
値段も高いけど、味もGOOD!
蜜の入り方も半端じゃないし…一食の価値ありかも♪

●星の金貨(済み)★★★★☆4.5
勝手にランキング 
「ふじ」と「青り3号」を掛け合わせた10月下旬に収穫できる晩生種。手ごろな大きさで、果汁が多くて甘い。黄色い品種で、皮が薄いので丸かじりに向いています。6月ごろまで普通冷蔵でおいしく食べられます。

●陽光(済み)★★★☆☆3.1
勝手にランキング 
果肉はやや固めですが、果汁が多く、程良い酸味があり甘味が強いりんごです。
↑甘いけれど酸味が少なく、ぼやけた甘さ…。このリンゴを食べると、酸味と
甘みのバランスの大切さを感じます。熟すと、ジョナゴールドに似た食感に…
好きくないんだな~この粉っぽい食感。。。

●シナノスイート(済み)★★★★☆4.5
勝手にランキング 暫定1
ふじとつがるを交配した品種となります。果汁が多く、甘さも強く、酸味の少ない食味のよいりんごです。

●秋映(済み)★★★☆☆3.2
勝手にランキング 
秋映は「千秋」と「つがる」の交配品種ふじとつがるを交配した品種となります。

●トキ(済み)★★★★☆4
勝手にランキング 
果皮が浅黄色で、果汁が多いです。甘味が強く香りも上品で食感はりんごと梨を足したような食感となります。

●サンむつ
勝手にランキング 
青森県で生まれた交配種のりんご。ゴールデンデリシャスから受け継いだ『とろりとした甘さ』 印度りんごから受け継いだ『コクのある甘み』 そして独自の『適度の酸味』 この三点がからまりあったりんごの味をお楽しみ下さい

●ぐんま名月(済み)★★★★☆4.3
勝手にランキング 
黄色からピンク色に染まりかけてるような果皮をしていて、とても良い香りがします。酸味も適度にとくに甘味が強いです。果汁も多く食感も良好です。黄色いりんごでは珍しい蜜も入りやすく、いくらでも食べれるような食べやすい味をしています。

●赤~いりんご「御所川原」
◎果肉、枝、若葉まで赤いりんご品種「御所川原」
ネットでは料理用になってたんだけど…。友人のリンゴ好きワンコに味見をさせてみたところ、
シャクシャクと美味しそうに食べたので、人間も試食(笑)。
紅玉より果肉がしっかりしていて、酸味もしっかり。でも、甘みもあるので、生で食べても
十分美味しい! 焼き菓子などにしたら、食感がしっかりして美味しいかも。
紅玉より美味しいかも…と思います。値段は高いけどね。
ルックスは、普通のリンゴの形(とっても小ぶり)にトマトの艶って感じ。

☆調理してみました。
・コンポート
砂糖少量と蜂蜜&ワインと水で煮てみましたが…
色は確かにピンクできれい。でも、煮崩れれが激しい…
酸味があって、味はGOOD! コンポートなら自宅用、ジャムにするなら
プリザーブタイプじゃないやつなら良さそう。
焼き菓子だとどうなるか、試してみなくっちゃ。。
※測ったわけじゃないけど、ペクチン多そう…

●北紅(済み)★★★★☆
勝手にランキング 
北紅は完熟すると蜜が果肉全体に入り、手に取るとずっしりと重みを感じるリンゴです。一噛みすれば果汁が口の中にあふれ、まず濃厚な甘みの後に爽やかな酸味を味わえます。
↑確かに蜜は多いけど、蜜=甘いでは必ずしも無いし…異常に高価なようなら、サンフジの方が
コストパフォーマンスは良いと思うな…

●三日月金星
勝手にランキング 
外観は黄緑色で優美な色合いをもち、三日月のような形の赤みがついています。酸味が少なくとても甘く、金星はなんと言っても、上品なりんごとバナナを併せたような香りが特徴です。

青森リンゴ園直販サイトより転載

サンふじ:
赤リンゴの王道品種で栽培時に袋をかけずに栽培するために色の付き具合で見た目は若干劣りますが蜜の程度や糖度が高く、ジューシーな食感で抜群の人気を誇るリンゴです。

王林:(済み)★★☆☆☆
勝手にランキング 
好きくない味、歯触りです。。。除外!
青りんごの王道品種で酸味が少なくとても甘い品種でサクサクとした食感はお子様やご年配の方に好まれております。

ジョナゴールド:(済み)★★★☆☆3.2
勝手にランキング 
果汁が豊富で酸味が強くリンゴの酸味が好きな方へお勧めのリンゴです。甘味は土地や生産者により大きく異なります。今回は甘味の強いジョナゴールドをご用意致します。
食感が好きくありません。私は、固めの食感のりんごが好きです。

むつ:
特有の芳香が特徴的な適度な酸味があります。特徴として育成方法などによりリンゴの色が3種類になりそれぞれ味のバランスが変わるリンゴです。

金星:
上品なリンゴとバナナを併せ持ったような香りが特徴的なリンゴで酸味が少なく食べた時には程よい甘さと特徴的な香りを楽しめる品種です。

葉取らずふじ:
養分を作る葉を摘まずに栽培したりんご品種「ふじ」です。色にむらがでてしまいますが、太陽の光を葉いっぱいに吸収したりんごの味は当店でも人気があります。

シナノゴールド:(済み)★★★★☆4.7
勝手にランキング 2
20世紀梨を思わせる歯触り、ジューシーさ。意外と美味しい♪
お気に入り♡
昔のゴールデンりんごに酸味を加えたような甘酸っぱいりんごです。収穫後すぐは酸味が強いリンゴですが香りがあり多汁で高い糖度と酸味があります。

紅玉:
昔ながらの品種で香りと酸味の強いリンゴです。料理用や加工原料に適しておりお菓子作りにも最適なリンゴです。
[PR]
by tsuredure002 | 2010-10-28 16:42 | グルメ

カテゴリ

全体
旅行
お菓子教室
ペット
グルメ
韓国ドラマ
華流ドラマ
趣味
パン教室
日帰りバスツアー
体験ツアー
ぼやき・つぶやき♪
レシピ
近場で世界遺産♪
日々の出来事
未分類

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

お気に入りブログ

パピとママの徒然日記
韓国俳優DATABASE
『+Granny'sぱん教室』
韓国ドラマ感想リスト
粉もん☆マニア

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧