日々の出来事色々


by tsuredure002

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:旅行( 14 )

2011年9/28~10/2 韓国旅行

9月28日 関空発 チェジュエアー 

着後 西大門 豚足 明洞でショッピング

Miso 鑑賞

2日目

9月29日

セマウル号で水原へ

カルビの昼食 一旦帰って プデチゲ Emart 楽園もち ドラゴンヒルスパ 



9月30日

銀行口座開設

コングクス

仏光で餅 景福宮でハナロマート 合でお茶 安国で韓紙の体験  3000ウォン 昼飯

大学路で鴨料理



10月1日

市場デー

西大門市場 トガニタン

京東市場 朝鮮人参 トラジ 五味子 

さんげたん

ホアンダン 餅 キンパ



10月2日 チェジュエアーで帰国
[PR]
by tsuredure002 | 2011-10-17 13:00 | 旅行

やっと見つけたパスワード…

放置してたので、パスワードとID忘れた…。
やっと見つかったので、韓国旅行更新します。。。
[PR]
by tsuredure002 | 2011-10-17 12:47 | 旅行

旅行の戦利品♪

韓国語表示のキティちゃんのキーボード29800w也(約2100円)。
f0200428_15494271.jpg

韓国産(なんでも世界一品質が良いと言われているらしい)の松の実
韓国産のチョッカル(唐辛子の粉)辛いのと普通のと2種類
韓国産の五味子
中国産のもあるんだけど、韓国産のほうが品質が良いと言われているので、
今回は全て韓国産を購入。値段は、中国産の約2倍。
後で思ったんだけど、両方買って比べれば良かった…
でも、松の実に関しては、試食させてもらったけど、確かに韓国産のほうが美味しかった。
あとは、テンジャン、コチュジャン…

朝鮮ニンジンは…買ったんだけど、持って帰ってくるのを忘れた。。。。

f0200428_15513897.jpg
ノート。韓国では辞書のように厚いノートが流行っているようで
可愛い柄のがイッパイ売ってたんだけど…
基本的に字は書かない、スケジュール帳も持ち歩かない、日記も付けない、
これ以上カバンを重たくしたくない…でも、なんとなくノートを買ってみたかったので
国立博物館でノートを購入。。。使わないだろうな・・・・・

懲りずに買ったフェイスパック。
美容にはあまり興味が無いので、買っても使わないのだけど…

買い物する時間はほとんど無かったので、買ったものはこんなもんかな~

今回は、ショッピングや観光メインではなく、ミュージカルをメインに
してみたんだけど、かなり失敗!
韓国ドラマは大好きだけど、ミュージカルなどは、まだまだこれからって感じ。
あのレベルの舞台で、専用劇場を造る気がしれない…って、言い過ぎかしら。

歴史的にあまり文化財は残っていそうにないし、後は残りの世界遺産を制覇して、
今回時間が無くて見逃した民族舞踊を見たら、自分的には気が済みそう。
やっぱり食よね♪

今回の韓国旅行で気になったこと
[PR]
by tsuredure002 | 2010-10-16 19:48 | 旅行

韓国語を勉強し始めて、初めての韓国旅行 3日目

東大門にある
ユジョン食堂で朝食
f0200428_1481912.jpg

ズラッて並んでいるのは、パンチャン(おかず)。
f0200428_1482796.jpg

メインは、焼きサバ(1匹)。ぜ~~んぶで7000W(約500円)也。

ここは、ケランチムも有名だそうで、そのことを友人と話してたら、
何を勘違いしたか、隣に座っていた全然知らない人が、お店の人に
ケランマリが食べたいそうよと言って、おかずのケランマリを頼んでくれた。。。
無料で一品増えた。私って、どこに行っても食い意地張ってるように
思われるのよね~~~。ってか、体全体が、「私はイッパイ食べます!」って
主張してるからかしら(笑)

ユジョン食堂 24時間営業
ソウル市中区新堂1洞217-111
02-2232-5727

f0200428_1483715.jpg

国立博物館は、ドラマ「When It's at Night(ナイト トレジャー?)」の舞台になった場所。
平日は朝9時30分から学芸員?の人が日本語で案内してくれる。
説明をしてもらうと、やっぱり分かりやすくて面白い♪
f0200428_15464187.jpg

※フラッシュを使わなければ文化財の撮影可! 高感度設定をして撮影しましょう。。
でないとブレる。。私のように…

f0200428_1484574.jpg

サンパプの有名店「元祖サンパプチプ」。チゲやサンギョプサルを含め
おかずがイッパイ! それを30種類といわれているイッパイ出てくる野菜に
巻いて食べるの。これで、一人前7000w(ただしオーダーは2人前かららしい)
とっても美味しい!ってわけじゃないけど、物珍しいから一度は行く価値ありかも。
f0200428_1485428.jpg


f0200428_149320.jpg
f0200428_1491276.jpg

アックジョンにある現代百貨店4階のmeal topでデザート♪
ここは、パッピンス(韓国風かき氷)の有名店。
友人は、パッピンス、私はお汁粉をオーダー。美味しかったです。
現代百貨店地下一階食料品売り場にあるお餅屋さん(yun jong hee rice cake)は、
韓国餅の先生一押しのお店。
ホバック(かぼちゃ)、3色餅、黒豆餅など購入。
ホテルで食べた…(食っちまって、写真なし)
お餅は美味しいんだけど、消費期限は1日。。。
日持ちしないのがネックです。冷凍すれば、1か月はOKらしいんだけど…

夕食は、国立博物館の近くにあるマンドゥー屋さんで夕食。
このお店は、韓国餅の先生お勧めのお店。
お客さんは100%現地の人。お店もきれいだし、美味しいし◎
f0200428_1492072.jpg
f0200428_1492894.jpg


本日の文化活動 ミュージカル
[PR]
by tsuredure002 | 2010-10-16 14:09 | 旅行

韓国語を勉強し始めて、初めての韓国旅行 2日目

本当はコングクスの朝食にする予定だったんだけど、10:30~と言われて、
断念。代わりに、近所のお店でクッパ。
f0200428_1351961.jpg

朝食後は、京東市場に移動。棗とか五味子とか朝鮮ニンジンをお買いもの。
その後、広蔵門市場でピンデトック5000W、麻薬キンパ2500w。
写真を撮り忘れたけど、コグマ(さつまいも)の蒸したの3000Wを購入。
f0200428_1351206.jpg


f0200428_13513169.jpg

f0200428_13524962.jpg

f0200428_13514541.jpg

お昼ごはんは、最低6カ月熟成したキムチを使って作るというキムチチムの有名店
「ハンオクチプ」へ。
キムチチゲとキムチチムをオーダー。キムチチゲは、インスタントラーメンが付いてくる。
両方とも5000w也。安くて美味しい♪

f0200428_13515617.jpg
f0200428_1352762.jpg


ランチの後は、イサンドンにある料理教室へ。。
マンドゥ、チャプチェ、韓国風サラダのメニュー(こちらからのリクエスト)。
f0200428_13521742.jpg
f0200428_135228100.jpg

なんでも、もともとは江南で料理教室を開いていたのを移転したそうです。
(以前ここにあった食客の技術指導をしたとかいう有名料理研究家の料理教室とは
関係ないそうです。)
欧米人がメインで、日本人向けには始めて間もないそうですが。。。
私は、美味しい韓国料理のレシピが知りたいのであって、美味しくもない、単に簡単なだけのレシピは知りたくない
ってか、食べたくない。。。。なので、次回からは行きません。。。

歩いて30分くらいと言われたので、テクテク歩いて行った
三清通りにある「ソウルで二番目においしい店」。
f0200428_13523734.jpg

今回の旅行で食べた中で、一番おいしかった。
1時間以上歩いたからかもしれないけど…。
教訓
人に道を聞くときは、車ではなく、歩きをメインの交通手段にしてる人に聞くべし!

2日目の文化活動 ミュージカル
[PR]
by tsuredure002 | 2010-10-16 13:52 | 旅行

韓国語を勉強し始めて、初めての韓国旅行 1日目

apx 17:00ホテル着
夕食:焼きポッサム
デザート:お汁粉
食後 明洞~ロッテデューティーフリー
20:00ナンタ
バーベキューポッサム
f0200428_13124050.jpg
f0200428_13152185.jpg
f0200428_13154063.jpg

バーベキューポッサムとケランマリ(韓国風卵焼き)、テンジャンチゲ(韓国風お味噌汁)
をオーダー。文句なく美味しかったです。

鍾路(チョンロ)福トッパン(本店)
f0200428_13193971.jpg
f0200428_13223328.jpg
f0200428_13315657.jpg
f0200428_13321282.jpg
f0200428_13322952.jpg

おもち屋さんは、市場とか、鍾路3番駅周辺にいっぱいあるけど、
ここは、空港とかにもある有名どころのおもち屋さん。
町の屋台のお餅は、だいたい1パック1500w~2000w(100~150円)
市場とかに比べると、値段も高め。
でも、美味しい♪ 黄粉の味が濃くって美味しいのでビックリしました♡

f0200428_1334957.jpg

ミョンドンの屋台で買ったホットック。柔らかめのせんべい(固めのホットケーキ)
の間に黒砂糖とナッツがはさんである。
熱で砂糖が溶けて、上手に食べないとこぼれてくる…って、こぼして服汚しました…。
この合わせで、ワッフル生地で作っても美味しそうです♪

文化活動 ミュージカル鑑賞1日目
[PR]
by tsuredure002 | 2010-10-16 13:15 | 旅行

韓国語を勉強し始めて、初めての韓国旅行

f0200428_13534188.jpg

期間:10/12~10/15
ホテル:バビエン1
航空会社:チェジュ航空

前回の旅行と違っているのは、多少文字が読めること、ほ~~~んの少しだけど
相手の言ってることが分かること。たったそれだけのことなんだけど、
移動や探し物(おもに食べ物屋さん)が楽!
レジデントタイプのホテルにしたから、一人一部屋で、
誰にも気を使うこと無く、とっても広々楽チン♪
冷蔵庫もレンジもオーブン、洗濯機まで付いてるの。
レジデントタイプのホテルは◎。
[PR]
by tsuredure002 | 2010-10-16 13:06 | 旅行

旅行4日目 最終日

朝はホテル近くのお粥屋さんで、松の実のお粥。
f0200428_212565.jpg

その後、飛行機の時間の4時間30分も前にピックアップされて
ガイドの言うところのキムチ屋へ。
実際には、キムチ屋とは名ばかりのおみやげ物屋さん。
ウォンを円に変えてる??と思わせるような、ボッタクリの値段。
それも、商品全て円表示。
なんで日本のスーパーで350円で売ってるようなキムチが1500円やねん?!
なんで、市場で2000W(160円)で売ってたようなブックマークが700円やねん?!
それも、しけたみやげ物屋で2時間も時間取るなんて…
おかげで、空港で3時間待ち。
思わず、行きたくもないリフレクソロジーに行って、時間つぶししちゃった。

韓国は嫌いじゃない。
韓国ドラマも韓国料理も大好き! だけど、こんな商売は、もうええかげん止めたほうが良いよ~
韓国って言う国を、韓国人自身の手で貶めてるって感じだもん。
何ぼ人の良い日本人だとて、騙されてるって感じて(分かって?)、気持ちの良い人は居ないよ~~
旅行の最後の最後で、嫌な思いさせるの止めようよ~~って思っちゃったわよ。
ホンマ。。
[PR]
by tsuredure002 | 2009-09-20 18:56 | 旅行

旅行3日目 9月17日

朝は、肌がきれいになると今話題の干しタラのスープの老舗専門店へ
f0200428_18135375.jpg

メニューはこれだけ。座ったら、黙っててもこれが出てくる。
その上、お代わり自由。
魚類は得意じゃないんだけど、これはあっさりしてて美味しかった♪
f0200428_1818795.jpg

プゴグッチッ・ムギョドン・トジュッコル
ソウル市 中区(チュング)茶洞(タドン)173
住所(韓国語) 서울시 중구 다동 173
電話番号 02-777-3891
営業時間 7:00〜20:00(平日)/7:00〜17:00(週末)
休業日 旧正月(2008年−2/6-8休)、秋夕(韓国の旧盆・2006年−10/5〜8休)

朝食後は、ネットで、「ここのケーキを食べずして韓国スィーツを語ることなかれ」
と書かれていた、明洞のO'SULLOCへ。
f0200428_1832483.jpg

抹茶ロールケーキとキャンディという名前の紅茶を注文。
f0200428_18342128.jpg
f0200428_18365468.jpg

二つで昨日の夕食並み(3人分)の金額だから、期待したんだけど…
抹茶のロールケーキは、冷凍してあったらしく、クリームがバシバシ、ケーキは厚みがあり過ぎ。。
キャンディは、雰囲気から、セイロンティーのハイグレードかな?と思ってたら。
単なる人工香料が香る(苦笑)フレーバーティーだし…
これで韓国の最高峰なら、韓国スィーツって…?って感じ。

この後、ホテルの近くの大漢門前で11:00~の「王宮守門将交代式」鑑賞
f0200428_2135536.jpg

12:00~の交代式を見るべくダッシュで景福宮へ。ちょっと遅れたけど、交代式を見て、
f0200428_1811767.jpg

ガイドさんに宮殿内を案内してもらって(ガイドは無料だよん♪)、タクシーで昌慶宮へ。
昌慶宮は世界遺産にも指定されている史跡。見るところいっぱいなんだろうけど、
広すぎ&私が知識が無さ過ぎ(韓国の歴史とか、ぜんぜん知らない…)
で十分に価値が感じられなかった。残念…。
f0200428_1812162.jpg
f0200428_18123714.jpg

駅の構内に設置されていた不老門のレプリカ。
f0200428_1813056.jpg

こちらがホンマもん
ちった~、前もって勉強しとけば良かった…と思っちゃった…
その後、もう一つの世界遺産「宗廟」に行くつもりが、道を間違え
昌徳宮へ。ここは、庭がきれいで自然がイッパイ!
庭では、リスが走っていたりするし、ソウル市内とは思えないような環境。
ここを通り抜けて、「宗廟」へ入ることができるの。
「宗廟」は、一言で言えば、歴代の皇帝のお墓。
f0200428_18154864.jpg
f0200428_18161335.jpg

普段は、扉が閉ざされていて、中を見ることはできない。
他のツアーのガイドさんの説明を聞きながら(笑)、なるほど~~と納得。。

お昼ご飯は、仁寺洞で伝統茶&手打ち麺のジャージャー麺。
f0200428_1815814.jpg

f0200428_182258.jpg

念願の手打ち麺のジャージャー麺だけど…
現地の人もイッパイ食べに来てたけど…
私は、もういいかも…。
で、帰りに豚足通りに寄って豚足購入
ホテルで豚足で夕食。
f0200428_2143586.jpg
f0200428_215010.jpg

夕方に、ちらっと東大門市場へ

この日は3万歩越え。
ちなみに、一日5時間以上歩いた計算。
我ながらスゴイわ~~
[PR]
by tsuredure002 | 2009-09-20 17:19 | 旅行

旅行2日目 9月16日 part2

お昼ごはんは、東大門から鐘路5街にかけての路地の食堂街で、
念願のタッカンマリ(鳥一匹を使った鍋)
f0200428_1643457.jpg

金だらいのようなところにスープと鳥が入って出てきて、お店の人がはさみで
チョキチョキ切ってくれる。
お腹がいっぱい(市場でチョコチョコつまみ食いしたから~)だったので、
3人で2人前セットを注文。うどん、野菜などもセットで23000W(約1800円)。
f0200428_1647928.jpg


この辺りはタッカンマリのお店が集まっているようで、
元祖と名乗っているお店が多い。
f0200428_1648764.jpg
f0200428_16482035.jpg

お世辞にもキレイな店じゃないけど、タッカンマリが食べたい!という
希望はかないました。。。(想像とはちょっと違ってたの~~)

この後、広蔵市場に移動。
この市場の名物でもある屋台で、ピンデトック。(一枚5000W 約400円)
f0200428_16521177.jpg

ピンデトックって、緑豆を石臼ですり潰した物(上の写真が石臼の上の緑豆)
の中に、もやしなどの野菜を入れて、多目の油でお好み焼き状に焼いたもの。
それをハサミで食べやすい大きさにチョキチョキして、タレ(たまねぎ入りの酢醤油?)
につけて食べるの。外はカリっと、中はしっとりしてて、激ウマ♪
f0200428_16523618.jpg

横ではオヤジが焼酎(ソジュ)を飲んでいい気分になってるし、そんな人を目当てに
お婆さんがお菓子(ガムやチョコレート)を売りつけに来るし…
ソウルの日常生活を垣間見ることもできて、楽しかったよ♪

広蔵市場を後にして、今度はバスでソウル駅にあるロッテマートへ。
韓国では、とってもオシャレなスーパーだけど、客は日本人ばっかり。
念願のピンクのゴム手袋買ったけど、日本に帰って箱を空けてみたら、
右手しか入ってなかった…。一枚しか入ってないのだったら、glovesのSは要らんやろ!
嘘つき!!! こんなところで騙されるなんて…、むかつく~~~

夜は、先生の案内でチュンムロ(忠武路)にあるホナムシクタンへ
先生のお勧めはキムチチゲなのだけど、夜だったので、お肉を注文してほしいってことで…
お肉を注文することで、無理やり(笑)キムチチゲも用意してもらったって感じ。
f0200428_1722448.jpg

デジカルビ(豚のカルビ)。焼きながら、お店の人がはさみでチョキチョキ一口サイズに
切ってくれる。焼けたら、一緒に出てくる、白菜、ゴマの葉、チシャ(お代わり自由)と
味噌と一緒に巻いて食べるの。
激ウマ~~~!
テンジャンチゲも日本で食べるのとは一味違う!
f0200428_178353.jpg

ウマ~~、ウマ~~
キムチチゲは、先生のお勧めだけあって、
f0200428_1783055.jpg

マジ激ウマ!
かなり分かりにくいところにあるから、一見さんで行くのはちょっと無理そう。
全部で30000Wしないくらいの激安ぶり。
また行きたいよ~~

ホナムシクタン
3・4号線チュンムロ駅 8番出口でてから少し歩き左に入る。
TEL2273-1348

この日は、市場やスーパーをはしごして、万歩計は2万歩越え。
我ながらアクティブだわ♪

補足:韓国のスターバックスのコーヒーは薄くてマズイ。
Coffee Beansのほうが美味しかったです。 
[PR]
by tsuredure002 | 2009-09-20 17:11 | 旅行

カテゴリ

全体
旅行
お菓子教室
ペット
グルメ
韓国ドラマ
華流ドラマ
趣味
パン教室
日帰りバスツアー
体験ツアー
ぼやき・つぶやき♪
レシピ
近場で世界遺産♪
日々の出来事
未分類

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

お気に入りブログ

パピとママの徒然日記
韓国俳優DATABASE
『+Granny'sぱん教室』
韓国ドラマ感想リスト
粉もん☆マニア

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧