日々の出来事色々


by tsuredure002

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:グルメ( 39 )

甘酒 糀屋さん一覧

夏でも美味しい 麹甘酒で健康になる より抜粋

麹の買える店
・青森
甲文醤油
・岩手
大徳屋
・秋田
麹屋今野商店(HP無)
・山形
原田こうじ・味噌
・おたまや
・宮城県
佐藤麹味噌醤油店
阿部徳麹店
佐藤麹や
海老喜

・福島県
目黒麹店
鈴木糀店
糀和田屋

・茨城県
吉野こうじ店
東屋糀味噌店

・栃木県
大和屋麹店
神保栄三久商店
小野崎糀店

・群馬県
やまいち屋 桑原麹店

・千葉県
小林糀味噌店

・東京都
伊勢惣
ちくま味噌
天野屋
糀屋三郎右衛門
北島こうじ店

・神奈川県
小堀産業

・山梨県
五味醤油
吉村味噌糀店

・長野県
西麹屋本舗
稲垣来三郎匠
こうじ屋田中商店
こうじや商店
富士屋醸造
中屋商店

・新潟県
片山商店
月岡糀屋
北澤こうじ店
太田醸造

・石川県
舟木屋
木村屋糀店
奥能登味噌

・富山県
越國屋新村こうじみそ商店
南日味噌醤油
水上味噌醸造元
石黒種麹店

・福井県
米五

・静岡県
木嶋こうじ店
鈴木こうじ店
板倉こうじ製造所

・愛知県
兵頭こうじ店
糀屋三左衛門
カネナカこうじ店

・岐阜県
いずやこうじ店

・三重県
ヤマナカ(発芽玄米甘酒)
河村こうじ屋

・滋賀県
糀屋吉右衛門

・和歌山県
丸新本家醸造元

・京都府
小野甚味噌醤油醸造
大阪屋麹店

・兵庫県
たかた
播州こうじや
かわばたみそ
小松屋
森新屋商店

・岡山県
笹埜商店
吉野本店
安藤味噌こうじ製造所
マルクラ食品
名刀味噌本舗
まるみ麹本店
中江味噌・こうじ店
河野酢・味噌製造工場

・徳島県
徳島製麹・阿波工場

・香川県
入江麹製造所

・福岡県
カノオ醤油味噌醸造元

・大分県
糀屋本店

・宮崎県
二宮麹店

・熊本県

池田屋醸造
卑弥呼醤院

・鹿児島県
河内源一郎商店/麹の館
はつゆき屋
[PR]
by tsuredure002 | 2011-03-24 00:15 | グルメ

糀で甘酒

最近甘酒にはまってる。
糀によっても味が変わってきそうなので、色々試してランキング~~~
※お米やもち米を使わず、もちろん砂糖はx。糀だけで作った甘酒♪

作り方は、全て統一。
大阪屋さんのレシピにのっとるものとする

●材料 生こうじ  1㎏
    お湯 約3カップ

・生こうじを荒熱をとったお湯3カップとよく混ぜる。
・ジャーにに入れて、表面が少し黄色くなるまで6時間ほど 保温(60度)する。(途中で様子を見てください。)
 ジャーの種類により熱すぎる時は蓋をせず濡れ布巾をかける。
・素が出来たら塩を一つまみ混ぜて要冷蔵
・いただくときは湯で2倍に薄めひと煮立ちさせ、おろし生姜をひとつまみ入れてていただく。
(大阪屋さんHPより転載)

オレンジの文字は購入済み

▲大阪屋
糀の値段 1KG 1280円

◆鈴木麹店
無農薬の米こうじ1キロ  1,300円  米こうじ1キロ 800円

まるかわ味噌
1kg 1260円

株式会社中初商店 石川県金沢市野町1-3-58 電話番号 076-241-4056

南日味噌醤油株式会社

▲おのじん
1kg 1160円

池田屋醸造
1kg 880円

◆おたまや
生あま酒 1kg 900円 甘酒糀 1kg 650円 送料525円
※多分、白麹のような気がする…未確認


大徳屋商店
500g 451円

水上醸造元

450g 525円

田中こうじ店
800g 660円 1kg 820円

▲川口糀店
ヤフオク(ID:marukurin)で購入。
1kg 1000円 多分、黄麹長毛種。

参考ページ(米を使った作り方)
http://www.tonotv.com/members/daitokuya/page009.html
黒米・赤米などを使うと、多分ピンクの甘酒ができるのではないか…と思ってる。。。
そのうち試してみるつもり。。。

米ぬかの臭いがトッテモ気になる。。。
米のせいなのか、作り方のせいなのか、はたまた麹の種類のせいなのか…
漬物(三五八など)に使うには良いかもしれないが、甘酒の場合は…です。
甘みも少ない気がする…

甘い甘酒が作れます。

続く

追記:2011/03/11 東北地方太平洋沖地震 で被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。




参考ページ色々
[PR]
by tsuredure002 | 2011-03-13 16:43 | グルメ

タモリ流カレーライス/タモリ流鶏のから揚げ

見つけたのでメモ♪
美味しいのやろか??

●タモリ流カレーライスのレシピ
1. 鶏肉にスパイスを揉み込んで焼く
カレー粉(大さじ1杯)とターメリック(小さじ1杯弱)、そしてクミン(小さじ1杯弱)を混ぜ合わせ、それを鶏モモ肉(約500グラム)に揉み込みます。味が浸透するようにしっかりと、でも優しく揉み込みます。それらスパイスを揉み込んだあと、フライパンを熱してサラダ油(大さじ1杯)で炒めます。

インターネットユーザーのなかには、ターメリックとクミンが入っているカレー粉を使っている人もいました。ターメリックとクミンをそろえるのが面倒なときはそれでも良いと思います。

2. 鶏肉やホールトマト等を鍋で煮込む
大きめの鍋で1リットルのお湯を沸かし、さきほど炒めた鶏モモ肉を入れます。そこにマンゴーチャツネ(大さじ1/2)と赤ワイン(75cc)、そしてミキサーにかけたホールトマト(75グラム)も鍋に入れます。

インターネットユーザーのなかには、ミキサーがないのでホールトマトをつぶして液状にしている人や、無塩のトマトジュースを使っている人もいるようです。フタをしないで中火でじっくり煮込みます。

3. スパイスや食材を炒めてペーストを作る
煮込んでいる鍋をチェックしつつ、スパイスや食材を混ぜたペーストを作ります。フライパンに市販の炒めタマネギ(1/4瓶)とすりおろしニンニク(小さじ2杯)、すりおろしショウガ(小さじ2杯)を入れ、弱火でよく炒めます。

炒めたら、そこにカレー粉(大さじ1杯)とターメリック(小さじ1杯)、クミン(小さじ1杯)、牛乳(1/4カップ)、ヨーグルト(大さじ1杯強)を入れてよく混ぜ合わせます。

インターネットユーザーのなかには、市販の炒め玉葱を使わずにあらかじめ炒めておいたみじん切りの玉葱を使っている人もいるようです。より濃厚になるように、牛乳は特濃を使い、ヨーグルトは粘力のあるカスピ海ヨーグルトを使っている人もいました。

4. 鍋にペーストを入れて2時間ほど煮込む
煮込んでいる鍋にさっき作ったペーストを入れ、そこに醤油(少々)と砂糖(ひとつまみ)、とろけるチーズ(30グラム)、塩(小さじ1杯)を入れて半ブタで2時間強ほど弱火か中火で煮込みます。インターネットユーザーのなかには、とろけるチーズ以外のチーズを使っている人もいました。そのあたりは好みで調節可能ですね。

5. 塩で仕上げをして完成
煮込んだら、最後に味見をしつつ塩をくわえて味を調整します。いい感じな味になったら完成です。今までにない美味しいタモリ流カレーライスをお召し上がれ!

6. 食べ方: ご飯やマッシュポテトにかけて混ぜる
ご飯やマッシュポテトにタモリ流カレールーをかけてグチャグチャにかき混ぜて食べます。混ぜるのが重要なポイントのようです。マッシュポテトの作り方は簡単で、洗ったじゃがいも(2個)をラップに包んでホカホカになるまで電子レンジでチンします。7~8分ほどで熱々になるようです。そのじゃがいもをつぶしてカレー粉(小さじ2杯)と塩(少々)、牛乳(25cc)を混ぜてマッシュポテトの完成です。

タモリさんを疑うわけでないのですが、実際に作ってみないと本当に美味しいかどうかワカラナイ! ということで、当編集部では実際にタモリ流カレーライスを作ってみました。鶏モモ肉に脂身が少ない鶏ムネ肉をプラスしてヘルシーにし、水は食材に味がよく浸透するように軟水を使いました。

その結、非常に美味しーーーーいカレーが完成! 2時間じっくりと煮込んでいるのでスパイスが鶏肉に浸透していて、とっても味わい深いのです。チャツネやクミン、ターメリックなどのスパイス、そしてヨーグルトやチーズの美味しさがギューッと濃縮されているので、カレーを食べる一口一口が、幸せを食べているかのようです。スプーンでカレーを口に運ぶたびに感動に襲われます。

このタモリ流カレーライスは、水分が極端に少なく、鶏肉がメインのカレーです(水分が多いときはまだ煮込みが足りない事になります)。マッシュポテトは水分が少ないので、食べながら喉に詰まらせないようにしましょう。



[拡大写真]

【有名人ごはんの時間ですよ!】
毎週土曜の午前は「有名人ごはんの時間ですよ!」をお送りいたします。有名人こだわりのオリジナルレシピを調べ、ポーチ編集部員が気になるレシピを毎週代わりばんこに手によりをかけてお料理するというもの。

「タモリ流豚しょうが焼き」や「タモリ流カレーライス」など、激ウマ料理レシピを多数知っているタモリさん。あらゆる分野に対して博識なタモリさんだからこそ、美味しいレシピを知っているのでしょう。

今回は、インターネット上で話題になっている「タモリ流から揚げ」のレシピをご紹介したいと思います。タモリ流料理のなかでも非常に簡単な料理のひとつなので、誰でも簡単に作れますよ。でも、油料理なので火傷にはじゅうぶん注意して調理しましょう。

●タモリ流から揚げのレシピ
1. タレを作る
醤油1、酒1、みりん1、水2の割合で鶏肉の量にあわせてタレを作ります。甘口が良い人は、少しだけ砂糖を入れても美味しくなります。


2. タレに鶏肉を漬ける
先ほど作ったタレに適切な大きさに切った鶏肉を漬けます。漬ける時間は約15分間で、長く漬け過ぎると味が濃くなってしまうようです。15分漬けたら、余分なタレを落とします。


3. 衣を作る
鶏肉を漬けている間に衣を作ります。小麦粉8、片栗粉2、ベーキングパウダー0.5の割合で混ぜ、ドロドロではなくサラサラになるまで水を足します。


4. 衣をつけて揚げる
衣となる液体に鶏肉をつけて2分間揚げます。2分揚げたら鶏肉を取り出して3分間熱を冷まします。そして今度は30秒ほど二度揚げをします。揚げる時間が重要なので、できるだけ正確に揚げましょう。


5. 食べましょう
そのまま食べても美味しいのですが、大根おろしとワサビ、白醤油をブレンドしたタレで食べると美味しいとのこと。


今回、当編集部でも実際にタモリ流から揚げを作ってみました。肝心の味ですが、非常に繊細な醤油味のから揚げが楽しめました。醤油が焦げると香ばしい匂いがしますが、その香ばしさと鶏肉本来の味を感じる事ができ、非常にサッパリとしていながら肉汁の味が楽しめるから揚げになっているのです。

ワンポイントアドバイスとしては、衣が非常に薄いうえに醤油やみりんをタレに使用しているので、とても焦げやすいから揚げになっています(糖分があると焦げやすい)。ですので、最初に揚げたときの2分間は強火にしてはいけません。中火で2分間揚げ、二度揚げ30秒のときに強火でイッキに熱を通しましょう。…
[PR]
by tsuredure002 | 2010-11-03 18:56 | グルメ

りんご色々

最近新しい品種のりんごがイッパイ…
順番に買って、食べ比べしよっと♪

●パイナップルりんご(こうとく)(済み)★★★★☆4.5
これは、別格でしょう。。。
値段も高いけど、味もGOOD!
蜜の入り方も半端じゃないし…一食の価値ありかも♪

●星の金貨(済み)★★★★☆4.5
勝手にランキング 
「ふじ」と「青り3号」を掛け合わせた10月下旬に収穫できる晩生種。手ごろな大きさで、果汁が多くて甘い。黄色い品種で、皮が薄いので丸かじりに向いています。6月ごろまで普通冷蔵でおいしく食べられます。

●陽光(済み)★★★☆☆3.1
勝手にランキング 
果肉はやや固めですが、果汁が多く、程良い酸味があり甘味が強いりんごです。
↑甘いけれど酸味が少なく、ぼやけた甘さ…。このリンゴを食べると、酸味と
甘みのバランスの大切さを感じます。熟すと、ジョナゴールドに似た食感に…
好きくないんだな~この粉っぽい食感。。。

●シナノスイート(済み)★★★★☆4.5
勝手にランキング 暫定1
ふじとつがるを交配した品種となります。果汁が多く、甘さも強く、酸味の少ない食味のよいりんごです。

●秋映(済み)★★★☆☆3.2
勝手にランキング 
秋映は「千秋」と「つがる」の交配品種ふじとつがるを交配した品種となります。

●トキ(済み)★★★★☆4
勝手にランキング 
果皮が浅黄色で、果汁が多いです。甘味が強く香りも上品で食感はりんごと梨を足したような食感となります。

●サンむつ
勝手にランキング 
青森県で生まれた交配種のりんご。ゴールデンデリシャスから受け継いだ『とろりとした甘さ』 印度りんごから受け継いだ『コクのある甘み』 そして独自の『適度の酸味』 この三点がからまりあったりんごの味をお楽しみ下さい

●ぐんま名月(済み)★★★★☆4.3
勝手にランキング 
黄色からピンク色に染まりかけてるような果皮をしていて、とても良い香りがします。酸味も適度にとくに甘味が強いです。果汁も多く食感も良好です。黄色いりんごでは珍しい蜜も入りやすく、いくらでも食べれるような食べやすい味をしています。

●赤~いりんご「御所川原」
◎果肉、枝、若葉まで赤いりんご品種「御所川原」
ネットでは料理用になってたんだけど…。友人のリンゴ好きワンコに味見をさせてみたところ、
シャクシャクと美味しそうに食べたので、人間も試食(笑)。
紅玉より果肉がしっかりしていて、酸味もしっかり。でも、甘みもあるので、生で食べても
十分美味しい! 焼き菓子などにしたら、食感がしっかりして美味しいかも。
紅玉より美味しいかも…と思います。値段は高いけどね。
ルックスは、普通のリンゴの形(とっても小ぶり)にトマトの艶って感じ。

☆調理してみました。
・コンポート
砂糖少量と蜂蜜&ワインと水で煮てみましたが…
色は確かにピンクできれい。でも、煮崩れれが激しい…
酸味があって、味はGOOD! コンポートなら自宅用、ジャムにするなら
プリザーブタイプじゃないやつなら良さそう。
焼き菓子だとどうなるか、試してみなくっちゃ。。
※測ったわけじゃないけど、ペクチン多そう…

●北紅(済み)★★★★☆
勝手にランキング 
北紅は完熟すると蜜が果肉全体に入り、手に取るとずっしりと重みを感じるリンゴです。一噛みすれば果汁が口の中にあふれ、まず濃厚な甘みの後に爽やかな酸味を味わえます。
↑確かに蜜は多いけど、蜜=甘いでは必ずしも無いし…異常に高価なようなら、サンフジの方が
コストパフォーマンスは良いと思うな…

●三日月金星
勝手にランキング 
外観は黄緑色で優美な色合いをもち、三日月のような形の赤みがついています。酸味が少なくとても甘く、金星はなんと言っても、上品なりんごとバナナを併せたような香りが特徴です。

青森リンゴ園直販サイトより転載

サンふじ:
赤リンゴの王道品種で栽培時に袋をかけずに栽培するために色の付き具合で見た目は若干劣りますが蜜の程度や糖度が高く、ジューシーな食感で抜群の人気を誇るリンゴです。

王林:(済み)★★☆☆☆
勝手にランキング 
好きくない味、歯触りです。。。除外!
青りんごの王道品種で酸味が少なくとても甘い品種でサクサクとした食感はお子様やご年配の方に好まれております。

ジョナゴールド:(済み)★★★☆☆3.2
勝手にランキング 
果汁が豊富で酸味が強くリンゴの酸味が好きな方へお勧めのリンゴです。甘味は土地や生産者により大きく異なります。今回は甘味の強いジョナゴールドをご用意致します。
食感が好きくありません。私は、固めの食感のりんごが好きです。

むつ:
特有の芳香が特徴的な適度な酸味があります。特徴として育成方法などによりリンゴの色が3種類になりそれぞれ味のバランスが変わるリンゴです。

金星:
上品なリンゴとバナナを併せ持ったような香りが特徴的なリンゴで酸味が少なく食べた時には程よい甘さと特徴的な香りを楽しめる品種です。

葉取らずふじ:
養分を作る葉を摘まずに栽培したりんご品種「ふじ」です。色にむらがでてしまいますが、太陽の光を葉いっぱいに吸収したりんごの味は当店でも人気があります。

シナノゴールド:(済み)★★★★☆4.7
勝手にランキング 2
20世紀梨を思わせる歯触り、ジューシーさ。意外と美味しい♪
お気に入り♡
昔のゴールデンりんごに酸味を加えたような甘酸っぱいりんごです。収穫後すぐは酸味が強いリンゴですが香りがあり多汁で高い糖度と酸味があります。

紅玉:
昔ながらの品種で香りと酸味の強いリンゴです。料理用や加工原料に適しておりお菓子作りにも最適なリンゴです。
[PR]
by tsuredure002 | 2010-10-28 16:42 | グルメ

いただき物

S小山のチョコレートケーキ詰め合わせ。
f0200428_014392.jpg

おしゃれなパッケージとコンセプトは、さすが!!って感じ。
[PR]
by tsuredure002 | 2010-07-21 00:15 | グルメ

トミーズ あん食

あんこの本ってのを買ったら、そこに載っていたトミーズのあん食。
三宮に行ったついでに買ってみた。
f0200428_2242617.jpg

普通の食パンに巻き込んだバージョンと、これは抹茶バージョン。

私は抹茶バージョンのほうが好きかも。
[PR]
by tsuredure002 | 2010-06-29 22:42 | グルメ

パスティッチェリア・アマレーナ

パスティッチェリア・アマレーナ
で、スフォリアテッレを買ってみた。
f0200428_228769.jpg

オレンジ風味で美味しい♪
レシピを調べたら、バターじゃなくてラードだそう…
そっか~~、だっから強力粉生地を揚げたような食感だったんだ…
ラードか…、血管つまりそうやな~~~
[PR]
by tsuredure002 | 2010-06-26 19:33 | グルメ

京都のお菓子

植村義次って名前の「すはま」屋さん。
京都らしいお店。
f0200428_22142677.jpg

この後、紫野和久傳堺町店で西湖を買って帰った。

仕事関係の人に植村義次でお土産買ってあげたら
f0200428_22162658.jpg

あんぱんが帰ってきた。。。
私のドでかい手のひらほどの大きさの、ずっしり重いアンパン。。
友達にあげた。。。
[PR]
by tsuredure002 | 2010-06-24 22:12 | グルメ

変わり大福

藤井寺にある和菓子屋さん。吉乃屋
シーズンによっていろんな果物の大福が買える。
今回は、モモとバナナ
f0200428_0381277.jpg

今、ちょっとマイブームのヨモギ餅
f0200428_0382814.jpg


去年買ったマスカットの方が美味しかった…
[PR]
by tsuredure002 | 2010-06-17 00:39 | グルメ

莱莱

韓国語のレッスンに行ったときに話題に上がった
中華(韓流中華?)の店に行ってきた。
海鮮ちゃんぽんは、カニが半分にえび、貝、いか…と。とっても具沢山。
(韓国語の先生曰く、芸術品!とのこと)1200円だったかな…
f0200428_2312827.jpg

ついでに、近所の韓国料理屋さんのママお勧めのジャージャー麺(800円だったかな…)も
食べてみた。
f0200428_2321485.jpg

これって、違うんじゃないの??
良く知らないんだけど、ドラマの中で、ジャガイモと玉ねぎの入ってない
ジャージャー麺はジャージャー麺じゃナイ!っていうセリフがあった気がするんだけど…
中華風のジャージャー麺と韓国風のジャージャー麺のコラボって雰囲気が
ここのジャージャー麺の特徴??
いずれにしても、この韓流中華のお店は、韓国人(韓国から来た韓国の人)には
大人気みたい。
[PR]
by tsuredure002 | 2010-05-06 23:05 | グルメ

カテゴリ

全体
旅行
お菓子教室
ペット
グルメ
韓国ドラマ
華流ドラマ
趣味
パン教室
日帰りバスツアー
体験ツアー
ぼやき・つぶやき♪
レシピ
近場で世界遺産♪
日々の出来事
未分類

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

お気に入りブログ

パピとママの徒然日記
韓国俳優DATABASE
『+Granny'sぱん教室』
韓国ドラマ感想リスト
粉もん☆マニア

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧