日々の出来事色々


by tsuredure002

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:趣味( 18 )

韓国語教室

f0200428_23234991.jpg

韓国語教室を変えてみました。
新しい教室の先生の愛犬「ハナ」。可愛い♪
[PR]
by tsuredure002 | 2010-08-13 23:24 | 趣味

トッペギ買った♪

色々調べて、トッペギを2種類購入♪
一緒に小芋の蔓も購入。
お家で、ユッケジャン作るもんね~
レシピもしっかり調べてあるし!
[PR]
by tsuredure002 | 2010-03-22 00:56 | 趣味

バーンザフロア

f0200428_2159229.jpg

毎回恒例のバーンザフロアーに行ってきた。
なんだか、回数を重ねるごとに迫力とか感激が薄れるような気がするの…
会場で売っていた3年前のフロアプレイのDVDを買って、
家で見て、そうなのよね~~、これなのよね~~
と改めて感激。

年を経るごとに、こじんまりまとまっていくのよね。。
[PR]
by tsuredure002 | 2010-03-22 00:49 | 趣味

麹買った…

f0200428_19334985.jpg

ブラウニーで貰った酒ダネ。それを継ぐための麹を購入。
ついでだから、米麹と一緒に麦麹も買ってみた。
えらい色やね~~。ちょっとビックリ。。。
でも~~、理屈的には、麦麹の方が耐糖性が高そうなんだよね。。
黒糖パンとか焼くと、美味しいかも…。
[PR]
by tsuredure002 | 2010-01-18 19:30 | 趣味

京都へ

友人が聖護院の拝観申し込みをしてくれたので、仕事サボって京都へ行って来た。
若いお坊さんが、私たち二人を案内してくれたんだけど…
寒い!!!
いや~~、久しぶりに足の先が寒さで感覚を失うってのを経験したわ~~
金閣や銀閣といった有名寺院と違い、仏様以外のものは、襖絵なども含め、
写真撮り放題。それに、お庭の白砂も自分たちで模様をつけると、
案内の若いお坊さんは仰ってた。
f0200428_20462974.jpg

素人がやってる割には、キレイに整えられたお庭。

拝観後は、聖護院の前にある養老で養老鍋を食べた。
f0200428_20435650.jpg

一人前3500円也。京都値段だけど、冷え切った体にはありがたい美味しさ♪

食後は、若いGOOD LOOKINGのお坊さん推薦の八橋の本家西尾さんで
八橋ゲット。お茶もお菓子も出してもらえて、大満足♡
f0200428_2050538.jpg

何でも聖護院八橋は、西尾の分家なんだとか…。

役の行者って、安倍晴命と並んで、怪しさ満載で好きなキャラクター♪
面白そうなので、役の行者関連の寺社を回ろうかな~~

ついでなので、国宝の青不動を拝観できる青蓮門院にも行く予定にしてたんだけど、
偶然にも「近畿三十六不動尊出開帳」が15年ぶりに開催されていた。。
(宝印帳を買ったとき、聖護院さんで教えてもらったの♪)
一箇所で36箇所分の御朱印がもらえるので…大阪のオバサンとしては
当然36箇所全部をゲット!

その後、パンを買いにクロアへ。
ここは、今まで何度も寄ろうと思いつつ、気がつけば忘れてた…ってパン屋さん。
f0200428_1915189.jpg

ハード系のパンいろいろとクロワッサンを買ったんだけど、
どれも噂にたがわず美味しい♪
でも~~、かなり不便な場所よね。。バスは、お店の目の前に止まるので
バスを利用すれば割と簡単には行けるんだけど…
[PR]
by tsuredure002 | 2009-12-18 15:30 | 趣味

韓国料理 ポッサムキムチ

最近韓国語を習い始めた。っていうか3回目(笑)
その韓国語教室で、韓国料理教室を開くっていうんで行って来た。
メニューはポッサム・キムチ(ボサム?)
f0200428_1430632.jpg

他にも先生が、デジカルビ(豚のカルビ)やパンチャンを用意してくれてた。。
なかなか簡単で美味しいよ~~
f0200428_14352941.jpg
f0200428_14353763.jpg

出来上がった料理はその場で試食。
お肉にキムチを乗せ、塩漬けの白菜で巻いて食べる。。
白菜の代わりにチシャでも美味しいかも~ていうのが私の感想。

余ったキムチを持ち帰り~~。
キムチチゲ作ろうっと♪

簡単なレシピ
[PR]
by tsuredure002 | 2009-11-02 14:35 | 趣味

マルメロでジャム作り

ネットを検索してて、マルメロって名前の果物?があることを知った。
これでジャムを作ると赤のジャムができるという…
生食はできない。。らしい。。。
作ってみたい…で、山形から通販しちゃった(笑)
f0200428_1421168.jpg

形はかりんに似てる。でも、バラ科なので、ちょっと違うらしい。。
周りについてる埃みたいなのは、実についてる産毛。
f0200428_2185089.jpg

最初に作ったら、1時間炊いても赤にならない…。(大きい方の瓶)
リベンジしたのが小さい方の瓶。これで炊き始めて3時間…
もっと赤くしたけりゃ6時間くらい煮詰めるらしい…。

f0200428_2191349.jpg

赤にならなかった方のマルメロジャムで、ケーキを作ってみた。
オーブンで180度で45分。黄色だったジャムがオレンジ色に変わってる。
珍しい果物ではあるけど、そんなに美味しいもので無し…
気も済んだから、来年は多分リピしないと思う…
[PR]
by tsuredure002 | 2009-10-30 14:27 | 趣味

紅玉でケーキ

クックパドで見つけた林檎ケーキのレシピ
f0200428_124314.jpg

キャラメリゼしたりんごとラム酒漬けのレーズンを間に挟んで
りんごのスライスをトッピング。

美味しいです♪
[PR]
by tsuredure002 | 2009-10-25 21:01 | 趣味

紅玉でジャム!

ポチ買いした大量の紅玉。
とりあえず本日は、ジャム3種。
f0200428_112372.jpg

●紅玉のスパイスジャム
紅玉と生姜、シナモンスティックとラム酒付けのレーズンを少々。
紅茶に入れても良いかも~~

●紅玉とブルベリーのジャム
紅玉と冷凍ブルベリーで紫色のジャム。ひそかにペクチンも加え、
腸と目にも効くオバサン向けのジャム。

●紅玉とグレープフルーツのジャム
紅玉とグレープフルーツで酸味の利いたジャムに。
皮と種で取ったペクチンを加えてピンク色に。
[PR]
by tsuredure002 | 2009-10-24 21:25 | 趣味

カレーパン復習&紅玉ジャム

カレーパンの復習をしてみました♪
パン粉の代わりにチーズを使おうとは思っていたのですが、
うっかり買い忘れて…。
買いに行くのが面倒なので、粉チーズで代用。
f0200428_19511710.jpg


血迷って、ポチ買いしてしまった紅玉10kg。
いろんなところに差し上げたけど、自分でも消費しなくっちゃってわけで
今回は、シンプルに紅玉だけでジャム。
皮と種の部分でペクチンを抽出して加えているので、
ほんのりピンク色♪
f0200428_19512894.jpg

[PR]
by tsuredure002 | 2009-10-18 19:51 | 趣味

カテゴリ

全体
旅行
お菓子教室
ペット
グルメ
韓国ドラマ
華流ドラマ
趣味
パン教室
日帰りバスツアー
体験ツアー
ぼやき・つぶやき♪
レシピ
近場で世界遺産♪
日々の出来事
未分類

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

お気に入りブログ

パピとママの徒然日記
韓国俳優DATABASE
『+Granny'sぱん教室』
韓国ドラマ感想リスト
粉もん☆マニア

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧