日々の出来事色々


by tsuredure002

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

りんご色々

最近新しい品種のりんごがイッパイ…
順番に買って、食べ比べしよっと♪

●パイナップルりんご(こうとく)(済み)★★★★☆4.5
これは、別格でしょう。。。
値段も高いけど、味もGOOD!
蜜の入り方も半端じゃないし…一食の価値ありかも♪

●星の金貨(済み)★★★★☆4.5
勝手にランキング 
「ふじ」と「青り3号」を掛け合わせた10月下旬に収穫できる晩生種。手ごろな大きさで、果汁が多くて甘い。黄色い品種で、皮が薄いので丸かじりに向いています。6月ごろまで普通冷蔵でおいしく食べられます。

●陽光(済み)★★★☆☆3.1
勝手にランキング 
果肉はやや固めですが、果汁が多く、程良い酸味があり甘味が強いりんごです。
↑甘いけれど酸味が少なく、ぼやけた甘さ…。このリンゴを食べると、酸味と
甘みのバランスの大切さを感じます。熟すと、ジョナゴールドに似た食感に…
好きくないんだな~この粉っぽい食感。。。

●シナノスイート(済み)★★★★☆4.5
勝手にランキング 暫定1
ふじとつがるを交配した品種となります。果汁が多く、甘さも強く、酸味の少ない食味のよいりんごです。

●秋映(済み)★★★☆☆3.2
勝手にランキング 
秋映は「千秋」と「つがる」の交配品種ふじとつがるを交配した品種となります。

●トキ(済み)★★★★☆4
勝手にランキング 
果皮が浅黄色で、果汁が多いです。甘味が強く香りも上品で食感はりんごと梨を足したような食感となります。

●サンむつ
勝手にランキング 
青森県で生まれた交配種のりんご。ゴールデンデリシャスから受け継いだ『とろりとした甘さ』 印度りんごから受け継いだ『コクのある甘み』 そして独自の『適度の酸味』 この三点がからまりあったりんごの味をお楽しみ下さい

●ぐんま名月(済み)★★★★☆4.3
勝手にランキング 
黄色からピンク色に染まりかけてるような果皮をしていて、とても良い香りがします。酸味も適度にとくに甘味が強いです。果汁も多く食感も良好です。黄色いりんごでは珍しい蜜も入りやすく、いくらでも食べれるような食べやすい味をしています。

●赤~いりんご「御所川原」
◎果肉、枝、若葉まで赤いりんご品種「御所川原」
ネットでは料理用になってたんだけど…。友人のリンゴ好きワンコに味見をさせてみたところ、
シャクシャクと美味しそうに食べたので、人間も試食(笑)。
紅玉より果肉がしっかりしていて、酸味もしっかり。でも、甘みもあるので、生で食べても
十分美味しい! 焼き菓子などにしたら、食感がしっかりして美味しいかも。
紅玉より美味しいかも…と思います。値段は高いけどね。
ルックスは、普通のリンゴの形(とっても小ぶり)にトマトの艶って感じ。

☆調理してみました。
・コンポート
砂糖少量と蜂蜜&ワインと水で煮てみましたが…
色は確かにピンクできれい。でも、煮崩れれが激しい…
酸味があって、味はGOOD! コンポートなら自宅用、ジャムにするなら
プリザーブタイプじゃないやつなら良さそう。
焼き菓子だとどうなるか、試してみなくっちゃ。。
※測ったわけじゃないけど、ペクチン多そう…

●北紅(済み)★★★★☆
勝手にランキング 
北紅は完熟すると蜜が果肉全体に入り、手に取るとずっしりと重みを感じるリンゴです。一噛みすれば果汁が口の中にあふれ、まず濃厚な甘みの後に爽やかな酸味を味わえます。
↑確かに蜜は多いけど、蜜=甘いでは必ずしも無いし…異常に高価なようなら、サンフジの方が
コストパフォーマンスは良いと思うな…

●三日月金星
勝手にランキング 
外観は黄緑色で優美な色合いをもち、三日月のような形の赤みがついています。酸味が少なくとても甘く、金星はなんと言っても、上品なりんごとバナナを併せたような香りが特徴です。

青森リンゴ園直販サイトより転載

サンふじ:
赤リンゴの王道品種で栽培時に袋をかけずに栽培するために色の付き具合で見た目は若干劣りますが蜜の程度や糖度が高く、ジューシーな食感で抜群の人気を誇るリンゴです。

王林:(済み)★★☆☆☆
勝手にランキング 
好きくない味、歯触りです。。。除外!
青りんごの王道品種で酸味が少なくとても甘い品種でサクサクとした食感はお子様やご年配の方に好まれております。

ジョナゴールド:(済み)★★★☆☆3.2
勝手にランキング 
果汁が豊富で酸味が強くリンゴの酸味が好きな方へお勧めのリンゴです。甘味は土地や生産者により大きく異なります。今回は甘味の強いジョナゴールドをご用意致します。
食感が好きくありません。私は、固めの食感のりんごが好きです。

むつ:
特有の芳香が特徴的な適度な酸味があります。特徴として育成方法などによりリンゴの色が3種類になりそれぞれ味のバランスが変わるリンゴです。

金星:
上品なリンゴとバナナを併せ持ったような香りが特徴的なリンゴで酸味が少なく食べた時には程よい甘さと特徴的な香りを楽しめる品種です。

葉取らずふじ:
養分を作る葉を摘まずに栽培したりんご品種「ふじ」です。色にむらがでてしまいますが、太陽の光を葉いっぱいに吸収したりんごの味は当店でも人気があります。

シナノゴールド:(済み)★★★★☆4.7
勝手にランキング 2
20世紀梨を思わせる歯触り、ジューシーさ。意外と美味しい♪
お気に入り♡
昔のゴールデンりんごに酸味を加えたような甘酸っぱいりんごです。収穫後すぐは酸味が強いリンゴですが香りがあり多汁で高い糖度と酸味があります。

紅玉:
昔ながらの品種で香りと酸味の強いリンゴです。料理用や加工原料に適しておりお菓子作りにも最適なリンゴです。
[PR]
by tsuredure002 | 2010-10-28 16:42 | グルメ

旅行の戦利品♪

韓国語表示のキティちゃんのキーボード29800w也(約2100円)。
f0200428_15494271.jpg

韓国産(なんでも世界一品質が良いと言われているらしい)の松の実
韓国産のチョッカル(唐辛子の粉)辛いのと普通のと2種類
韓国産の五味子
中国産のもあるんだけど、韓国産のほうが品質が良いと言われているので、
今回は全て韓国産を購入。値段は、中国産の約2倍。
後で思ったんだけど、両方買って比べれば良かった…
でも、松の実に関しては、試食させてもらったけど、確かに韓国産のほうが美味しかった。
あとは、テンジャン、コチュジャン…

朝鮮ニンジンは…買ったんだけど、持って帰ってくるのを忘れた。。。。

f0200428_15513897.jpg
ノート。韓国では辞書のように厚いノートが流行っているようで
可愛い柄のがイッパイ売ってたんだけど…
基本的に字は書かない、スケジュール帳も持ち歩かない、日記も付けない、
これ以上カバンを重たくしたくない…でも、なんとなくノートを買ってみたかったので
国立博物館でノートを購入。。。使わないだろうな・・・・・

懲りずに買ったフェイスパック。
美容にはあまり興味が無いので、買っても使わないのだけど…

買い物する時間はほとんど無かったので、買ったものはこんなもんかな~

今回は、ショッピングや観光メインではなく、ミュージカルをメインに
してみたんだけど、かなり失敗!
韓国ドラマは大好きだけど、ミュージカルなどは、まだまだこれからって感じ。
あのレベルの舞台で、専用劇場を造る気がしれない…って、言い過ぎかしら。

歴史的にあまり文化財は残っていそうにないし、後は残りの世界遺産を制覇して、
今回時間が無くて見逃した民族舞踊を見たら、自分的には気が済みそう。
やっぱり食よね♪

今回の韓国旅行で気になったこと
[PR]
by tsuredure002 | 2010-10-16 19:48 | 旅行

韓国語を勉強し始めて、初めての韓国旅行 3日目

東大門にある
ユジョン食堂で朝食
f0200428_1481912.jpg

ズラッて並んでいるのは、パンチャン(おかず)。
f0200428_1482796.jpg

メインは、焼きサバ(1匹)。ぜ~~んぶで7000W(約500円)也。

ここは、ケランチムも有名だそうで、そのことを友人と話してたら、
何を勘違いしたか、隣に座っていた全然知らない人が、お店の人に
ケランマリが食べたいそうよと言って、おかずのケランマリを頼んでくれた。。。
無料で一品増えた。私って、どこに行っても食い意地張ってるように
思われるのよね~~~。ってか、体全体が、「私はイッパイ食べます!」って
主張してるからかしら(笑)

ユジョン食堂 24時間営業
ソウル市中区新堂1洞217-111
02-2232-5727

f0200428_1483715.jpg

国立博物館は、ドラマ「When It's at Night(ナイト トレジャー?)」の舞台になった場所。
平日は朝9時30分から学芸員?の人が日本語で案内してくれる。
説明をしてもらうと、やっぱり分かりやすくて面白い♪
f0200428_15464187.jpg

※フラッシュを使わなければ文化財の撮影可! 高感度設定をして撮影しましょう。。
でないとブレる。。私のように…

f0200428_1484574.jpg

サンパプの有名店「元祖サンパプチプ」。チゲやサンギョプサルを含め
おかずがイッパイ! それを30種類といわれているイッパイ出てくる野菜に
巻いて食べるの。これで、一人前7000w(ただしオーダーは2人前かららしい)
とっても美味しい!ってわけじゃないけど、物珍しいから一度は行く価値ありかも。
f0200428_1485428.jpg


f0200428_149320.jpg
f0200428_1491276.jpg

アックジョンにある現代百貨店4階のmeal topでデザート♪
ここは、パッピンス(韓国風かき氷)の有名店。
友人は、パッピンス、私はお汁粉をオーダー。美味しかったです。
現代百貨店地下一階食料品売り場にあるお餅屋さん(yun jong hee rice cake)は、
韓国餅の先生一押しのお店。
ホバック(かぼちゃ)、3色餅、黒豆餅など購入。
ホテルで食べた…(食っちまって、写真なし)
お餅は美味しいんだけど、消費期限は1日。。。
日持ちしないのがネックです。冷凍すれば、1か月はOKらしいんだけど…

夕食は、国立博物館の近くにあるマンドゥー屋さんで夕食。
このお店は、韓国餅の先生お勧めのお店。
お客さんは100%現地の人。お店もきれいだし、美味しいし◎
f0200428_1492072.jpg
f0200428_1492894.jpg


本日の文化活動 ミュージカル
[PR]
by tsuredure002 | 2010-10-16 14:09 | 旅行

韓国語を勉強し始めて、初めての韓国旅行 2日目

本当はコングクスの朝食にする予定だったんだけど、10:30~と言われて、
断念。代わりに、近所のお店でクッパ。
f0200428_1351961.jpg

朝食後は、京東市場に移動。棗とか五味子とか朝鮮ニンジンをお買いもの。
その後、広蔵門市場でピンデトック5000W、麻薬キンパ2500w。
写真を撮り忘れたけど、コグマ(さつまいも)の蒸したの3000Wを購入。
f0200428_1351206.jpg


f0200428_13513169.jpg

f0200428_13524962.jpg

f0200428_13514541.jpg

お昼ごはんは、最低6カ月熟成したキムチを使って作るというキムチチムの有名店
「ハンオクチプ」へ。
キムチチゲとキムチチムをオーダー。キムチチゲは、インスタントラーメンが付いてくる。
両方とも5000w也。安くて美味しい♪

f0200428_13515617.jpg
f0200428_1352762.jpg


ランチの後は、イサンドンにある料理教室へ。。
マンドゥ、チャプチェ、韓国風サラダのメニュー(こちらからのリクエスト)。
f0200428_13521742.jpg
f0200428_135228100.jpg

なんでも、もともとは江南で料理教室を開いていたのを移転したそうです。
(以前ここにあった食客の技術指導をしたとかいう有名料理研究家の料理教室とは
関係ないそうです。)
欧米人がメインで、日本人向けには始めて間もないそうですが。。。
私は、美味しい韓国料理のレシピが知りたいのであって、美味しくもない、単に簡単なだけのレシピは知りたくない
ってか、食べたくない。。。。なので、次回からは行きません。。。

歩いて30分くらいと言われたので、テクテク歩いて行った
三清通りにある「ソウルで二番目においしい店」。
f0200428_13523734.jpg

今回の旅行で食べた中で、一番おいしかった。
1時間以上歩いたからかもしれないけど…。
教訓
人に道を聞くときは、車ではなく、歩きをメインの交通手段にしてる人に聞くべし!

2日目の文化活動 ミュージカル
[PR]
by tsuredure002 | 2010-10-16 13:52 | 旅行

韓国語を勉強し始めて、初めての韓国旅行 1日目

apx 17:00ホテル着
夕食:焼きポッサム
デザート:お汁粉
食後 明洞~ロッテデューティーフリー
20:00ナンタ
バーベキューポッサム
f0200428_13124050.jpg
f0200428_13152185.jpg
f0200428_13154063.jpg

バーベキューポッサムとケランマリ(韓国風卵焼き)、テンジャンチゲ(韓国風お味噌汁)
をオーダー。文句なく美味しかったです。

鍾路(チョンロ)福トッパン(本店)
f0200428_13193971.jpg
f0200428_13223328.jpg
f0200428_13315657.jpg
f0200428_13321282.jpg
f0200428_13322952.jpg

おもち屋さんは、市場とか、鍾路3番駅周辺にいっぱいあるけど、
ここは、空港とかにもある有名どころのおもち屋さん。
町の屋台のお餅は、だいたい1パック1500w~2000w(100~150円)
市場とかに比べると、値段も高め。
でも、美味しい♪ 黄粉の味が濃くって美味しいのでビックリしました♡

f0200428_1334957.jpg

ミョンドンの屋台で買ったホットック。柔らかめのせんべい(固めのホットケーキ)
の間に黒砂糖とナッツがはさんである。
熱で砂糖が溶けて、上手に食べないとこぼれてくる…って、こぼして服汚しました…。
この合わせで、ワッフル生地で作っても美味しそうです♪

文化活動 ミュージカル鑑賞1日目
[PR]
by tsuredure002 | 2010-10-16 13:15 | 旅行

韓国語を勉強し始めて、初めての韓国旅行

f0200428_13534188.jpg

期間:10/12~10/15
ホテル:バビエン1
航空会社:チェジュ航空

前回の旅行と違っているのは、多少文字が読めること、ほ~~~んの少しだけど
相手の言ってることが分かること。たったそれだけのことなんだけど、
移動や探し物(おもに食べ物屋さん)が楽!
レジデントタイプのホテルにしたから、一人一部屋で、
誰にも気を使うこと無く、とっても広々楽チン♪
冷蔵庫もレンジもオーブン、洗濯機まで付いてるの。
レジデントタイプのホテルは◎。
[PR]
by tsuredure002 | 2010-10-16 13:06 | 旅行

カテゴリ

全体
旅行
お菓子教室
ペット
グルメ
韓国ドラマ
華流ドラマ
趣味
パン教室
日帰りバスツアー
体験ツアー
ぼやき・つぶやき♪
レシピ
近場で世界遺産♪
日々の出来事
未分類

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

お気に入りブログ

パピとママの徒然日記
韓国俳優DATABASE
『+Granny'sぱん教室』
韓国ドラマ感想リスト
粉もん☆マニア

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧