人気ブログランキング | 話題のタグを見る


日々の出来事色々


by tsuredure002

奈良 斑鳩 法隆寺♪

小学校の頃の定番遠足コース、奈良・斑鳩。
何度も行った事があるはずなのに、この年になって訪れてみると、
歴史の重みを感じたり、貴重な文化財を目にしてるっていう感激があるの♪

本日行ったのが
法隆寺と法起寺、法輪時。法隆寺→中宮寺→法起寺→法輪時の順に行こうと思っていたら、
3時50分だったにもかかわらず、中宮寺が閉まっていたのよね。。
奈良 斑鳩 法隆寺♪_f0200428_22461998.jpg

法隆寺は、本当に何度も行ってるはずなのに、五重塔の4方の彫刻が
それぞれ違うとか、玉虫の厨司の模様が4面全部違うとか…今日はじめて気づいたことが
イッパイ。。
子供の頃、遠足でお寺に行っても、お弁当食べる場所…位にしか思ってなかったんだよね~

法起寺にいたっては、法隆寺の近くにあるにもかかわらず、本日お初!
日本最古の木造三重塔があるっていうのも、今日初めて知りました。。。
奈良 斑鳩 法隆寺♪_f0200428_22484872.jpg


でもね~、世界遺産に指定されているにもかかわらず、お庭の手入れが悪い!
奈良 斑鳩 法隆寺♪_f0200428_22502621.jpg

チケットの構図にも使われている松なんて、1年は手入れされてないって
丸わかりの、ボーボー・枯れ葉だらけ…春に芽摘み・古葉ひきしろよ!

奈良 斑鳩 法隆寺♪_f0200428_22533641.jpg

帰りに寄った法輪時の方が数倍キレイにお手入れされてる。
こちらの3重の塔は落雷で消失しており、国宝は無いものの、その分
仏像を生で間近に見ることができるの! ガラス越しだと、細部まではっきりと見えなかったりするけど、
至近距離で見ると、彩色の残りや仏像の表情まではっきり見える!
貴重な文化財を生で見れるって、ポイント高い!!
その上、落ち着いた風情と手入れの行き届いた庭など
一見の価値ありのお寺さん。ゆっくりお庭を眺めながら、時間をすごすのも良いのかも…。
by tsuredure002 | 2009-10-04 21:29 | 近場で世界遺産♪

カテゴリ

全体
旅行
お菓子教室
ペット
グルメ
韓国ドラマ
華流ドラマ
趣味
パン教室
日帰りバスツアー
体験ツアー
ぼやき・つぶやき♪
レシピ
近場で世界遺産♪
日々の出来事
未分類

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

お気に入りブログ

パピとママの徒然日記
韓国俳優DATABASE
『+Granny's』の...
韓国ドラマ感想リスト
粉もん☆マニア

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧